ホットヨガの前後|食事で失敗しない3つの約束

ホットヨガで体型維持やダイエットを考えている人で、食事をどうしたら良いのか悩んでいる人って結構多いそうです。

ホットヨガの前後の食事について、いくつかのポイントをまとめてみましたので、参考にしてください。

① ホットヨガの前後に食事はするな?ダメな食事!アルコールは?

まずは、ホットヨガ前の食事について。

ホットヨガは空腹時に行うことで一番効果が出やすいといわれています。なぜなら、食事をした後にホットヨガをすると食べ物を消化するエネルギーとして消費されてしまうからです。

せっかく体を動かして汗をかいているのに脂肪燃焼どころか、食べたものを消化するためにエネルギーが使われているなんて、ちょっと悲しいですよね。

そして、ホットヨガを行う前に食事をすると、内臓に負荷がかかって気持ち悪くなってしまうことがあるから。食事をした後に運動すると脇腹が痛くなったり気持ち悪くなったりするのと同じです。

ホットヨガのレッスンを受けるときは、早目に食事を済ませておくのがよいでしょう。アルコールは絶対にダメです。ホットヨガで血流が良くなってしまうので、酔いが回りすぎるのと、気持ち悪くなりますので。

次に、ホットヨガ後の食事ですが、これも直ぐに食べるのはNGです。ホットヨガの後は、体が食べ物を吸収しやすい状態になっているからです。筋肉をつけたいのであれば、話は別です。筋肉がつきやすいのは運動後30分以内といわれています。

なので、筋肉を作る手伝いをしてくれるプロテインやアミノ酸をホットヨガ後の30分以内にとれば、効果が得られるわけです。ただ、レッスン強度がそれなりにないと意味がないのでオススメはできません。吸収しやすい時間に食べるとホットヨガに通っているのに太ってしまった……なんてことに繋がる可能性もあるので要注意です。

② ホットヨガ 前後の食事ってそもそも何時間前?ベストなタイミングは?

ホットヨガをする前後の食事って、どのタイミングで食べたらよいのか、本当に迷いますよね。そこで、ホットヨガ前後の食事のタイミングをそれぞれ見ていきましょう。

ホットヨガ 前後の食事【食前】

ホットヨガ前の食事は、大体2時間前に終わらせておくのがよいです。というのも、食べ物が消化するのは、おおよそ2時間くらいだからです。ホットヨガをする2時間前に食事を終えていれば、内臓に負荷をかけることはなくなります。それに、食べ物が入った状態で動くとそれだけ動きが鈍くなりますし、前屈をしてお腹が引っ込まないこともあり、気持ち悪くもなります。ホットヨガの効果がそれだけ薄れてしまうことになるので、食事はレッスンを受ける2時間前まで。覚えておきましょう。

ホットヨガ 前後の食事【食後】

では、ホットヨガの後の食事はいつ摂ったらいいのでしょうか。これも、答えは2時間後です。ホットヨガ後は吸収力が高いことは述べましたが、その効果は2時間くらい続いているんです。運動してお腹が空いてしまうのは、人間の生理現象なので仕方の無いことですが、ぐっと堪えてください。吸収力が高まっているということは、食べる物の栄養素を全て受け入れてしまうということになります。よく言われているのが、ホットヨガを終えた後の体はカラカラに乾いたスポンジと同じ状態だということ。乾いたスポンジに水分を与えたら、みるみる膨らんでいきますよね。これと同じでカラカラに乾いた自分の体に、食べ物を入れることで膨張が止まらなくなってしまうんです。なので、ホットヨガの直後に食事をすると、それだけで太る原因になってしまうわけです。

③ ホットヨガ 前後のおすすめの食事って?

ホットヨガをした前後の食事をするタイミングが分かったところで、実際に何を食べたらいいのでしょうか。様々な食生活があるので一概には言えませんが、ホットヨガ前の食事は軽めのものが良いということ。出来るだけ空腹に近い状態で行くのがよいです。個人的にオススメなのはゼリー飲料です(ウィダーinやザバスなど)。手軽に食べられて、栄養もそこそこ取れるので重宝します。

また、ホットヨガ後の食事は、魚や脂肪分の少ない肉、野菜、汁物といったバランスのよい献立にするのがよいです。と言っても、会社帰りにホットヨガをして2時間後に食事をするのは、寝る時間も遅くなるから嫌という人もいるはず。

確かに、会社帰りの2時間後だと大分遅い時間になります。インストラクターに同じような質問をしたことがあったのですが、「酵素が入ったものを摂るのがいいよ!」と言われました。

酵素が入っていて、バランスのよい食生活が送れる食べ物、それは「生野菜」です。これもホットヨガ直後に食べるのはよろしくないので、どうしても2時間待てないという場合は、生野菜を食べるのも手です。ただ、生野菜にドレッシングをかけると油分をとってしまうことになるので、注意してくださいね。

ホットヨガに行く前後の食事に気をつければ、徐々に効果が出てきます。食べ物に手が伸びそうになったら、時間や食べる物の種類を見極めていけるようにしましょう。

»ホットヨガ3社を比較!