ホットヨガで肌荒れは治る?美肌効果と対策は?

ホットヨガで肌荒れ?知らないと損する落とし穴とは?

ホットヨガは肌に良いというイメージ、ありますよね?ホットヨガのポスターの女性のお肌はつるつる、ぴかぴかですもんね。わたしもホットヨガに通うようになってお肌の調子が良く、安定していることは実感しています。

しかし、ホットヨガしてさえいればお肌がキレイになるわけではありません。それどころか、かえってお肌が乾燥し荒れてしまう結果になってしまいかねません。それって、どういうこと?

ホットヨガは文字通り室温の高いスタジオで行うため、大量の汗をかきます。もちろんレッスン中適宜水分補給は行ないますが、それでも追いつかないくらい、それはもう、尋常じゃなく汗をかきます。そんな状態で何もお手入れせず帰ってしまったら…?お肌は乾燥したまま、荒れてしまいますよね。

レッスン後はしっかりお手入れが必須です。

ホットヨガで肌荒れを治すための対策 3選

入会したら何か高額なアイテムを勧められたりするの?もしかしたら、エステと提携していたりして??なんて心配はご無用です。お手持ちのアイテムで、基本的なお手入れをするだけで大丈夫。次の3つはぜひ行ないましょう。

その①レッスン前~後はしっかり水分を摂る

しっかり汗をかいて新陳代謝を活発にするために、水分を意識的に摂るようにします。わたしは特にレッスン前~前半、まだ喉が渇いていない状態でも多めの水分を摂って、1時間のレッスンで1リットル補給することを目標にしています。また、レッスン後も代謝の良い状態は継続しているため、意識的に水分を摂るようにします。

その② レッスン後はシャワーを浴びる

シャワーを浴びずに帰られる方もいらっしゃいますが、わたしは汗をしっかり洗い流すことをおすすめします。水のような汗ですが、汗は汗。汚れとして捉え、さっぱり洗い流しましょう。

わたしがホットヨガに通い始めた頃、シャワーを浴びる際に洗顔料を使って顔を洗っていたのですが、どうもお肌が乾燥しやすいと感じたため、今は洗顔料は使わずぬるめの温度で優しく汗を流すようにしています。

その③ 化粧水たっぷり、クリームで蓋

シャワーの後は化粧水をたっぷり使って保湿、クリームで蓋をして閉じ込めます。自宅で使っているアイテムですが、たっぷり。特に予定がなければ、そのまますっぴんで帰っちゃってます。せっかく生まれ変わった(ような気分の)お肌に余計なものをまとわせたくないので。

基本はこの3つでOKだと思います。

著者がおすすめするLAVA(ラバ)の肌荒れ対策アイテム!

わたしはLAVA のアイテムを2つ使用してますので、特別編でご紹介しますね。

アイテム① 水素サプリメント

水素が気軽に摂取できるカプセルです。レッスン前に飲むと汗がかきやすくなり、スッキリ感がupします。

»水素を吸収して美と健康を手に入れる

アイテム② エッセンシャルバーム


エッセンシャルバーム

無香料のバームです。塗るサウナスーツ的な商品で、塗った部分の汗をかきやすくなります。身体の引き締めたい部分に塗ってレッスンに参加される方が多く、わたしも使っています。インストラクターの勧めで顔に塗ってみると、汗もかきやすいですし、終わった後もしっとりしているので気に入って続けています。

お店にはその他にもいろいろなアイテムがあるので、ご自分に合ったものを選んでみるのも楽しいと思います。

ホットヨガで肌荒れ解消!治ったらこんないいことが!

ホットヨガに通い始めて定期的に汗をかくようになりお肌の調子が整うと、化粧品に頼らなくてもよくなりました。お高い基礎化粧品で整えなくてもいいし、厚いメイクでアラを隠さなくてもいい。お肌についてもそうてすが、素の自分を認めてあげられるようになったように思います。

»ホットヨガランキングおすすめ3選