ヨガは独学でするな!効果なし?3つの問題点とは!

 ヨガと言ったら、皆さんはまず何をイメージするでしょうか?

 

 

 体にとって悪いイメージをあまり聞く事がないヨガですが

 続けている人の中には、日ごろの疲れにくくなった人や、心に余裕が生まれて、ストレスを感じにくくなった人がいると思います。

 ヨガをはじめた事がきっかけで、今まで抱えていた生活の悩みが解消され

 体を動かし、リフレッシュする事への楽しみを見出している人が

 ヨガによっていい影響をもたらし、増加傾向にあるようです。

(出典:セブン&アイ出版

 今回は、ヨガを独学で学ぼうか検討中の人はもちろん、

 そもそもヨガって、独学での効果はあるの?

 と疑問に思っている人などなど…

 ヨガの独学についてご紹介します!

① 独学でヨガって、効果はあるの??3つの問題点

 最近では、自宅で簡単に始められるヨガの本や、ヨガマットなど

 ヨガ教室に通わなくても、気軽に始められる物がたくさん売られていますよね?

 自宅で、自分のペースで好きな時間に出来るのは、独学でヨガをする人にとって最大の魅力ではないでしょうか。

 一見、メリットしかない様に思える独学のヨガですが、インストラクターの先生無しで、独学ヨガを極める事は、効果と比例する事なのでしょうか?

 教室で生徒に指導する立場のインストラクターの方は、その人の体の癖や細かい姿勢など、プロの目から指導してくれます。

独学だけでは、同じポーズをしている様で、実際の効果は得られない場合もあるんだそうです。

 やるからには、それなりの効果を期待して続ける訳ですから、それが間違った姿勢だとしたら、独学でやる事に少し抵抗を感じてしまいますよね。

 姿勢によっては、どこか痛めてしまう可能性(リスク)もあります。

 デメリットは、姿勢だけではありません。

 

 全国60以上の店舗で、ホットヨガや常温ヨガなどを体験できる「カルド」は、”室温40度、湿度55%” の最適な空間の中でヨガを楽しめ、
 自宅ではなかなか再現が難しい、銀イオンで抗菌されたスチームで加湿しています。

ヨガのポーズに加え、効果が得られる空間作りがヨガには必要不可欠なのです。

 >>>2018年 ホットヨガランキング3選

②ヨガを継続する重要性

 独学でヨガをしよう!と決めたら、ウェアーやマットの購入など

 

 

 と、形から入る段階では、気合いも十分になりますよね。

 でも実際は、独学な訳で誰かに監視されている訳でもなければ

 やるやらないは自分のさじ加減だったりもします。

 「今日は疲れているから、一日位やらなくても…今日はお休みしま~す!」

 なんて事も、周りの迷惑になる事もないので自由に決められちゃいますよね?

独学で自己管理ができればいいが、指導者との信頼関係はとても重要。

 ですがヨガは、継続する事で、有酸素運動による脂肪燃焼の効果があり

 ある日突然「何か最近綺麗になったよね!」とか、毎日顔を合わせる人に言われる意見こそ信憑性があるものですが

 きちんと学んで続けている人に、軍配が上がるのではないでしょうか。

 効果が得られて、見た目や精神的にも、美しくなるために、綺麗になるための投資は必要なのかもしれません。

*ヨガ独学|3つ問題点*

◉ 正しい姿勢

◉ 結果のでる環境

◉ 指導者の存在

ヨガは独学でも効果ある? おわりに・・・

 今回は、ヨガの独学についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 快適な設備のもとで、細部まで目が行き届くインストラクターの指導。

 同じ時間を使うのであれば、より効果が期待できて、楽しく通える方が気持ち的にも安心ではないでしょうか?

 キレイと健康の近道。あなたはどうしますか??

>>>2018年 ホットヨガランキング3選