ホットヨガでワキガってバレちゃうの?2年通った40代体験

2年通った40代女が明かす!ホットヨガでワキガってバレる?

ホットヨガ生活も慣れて2年も経つと、レッスン以外にも色々と気づくことがあります。スタジオの清潔感だったり、他の人のウェアのコーディネートだったり……。そんな中でも、「臭い」って意外と気になるもの。ヨガをしていると汗をかきます。汗は無臭と言われていますが、ちょっと臭うときってありますよね。ワキガで悩んでいる人は、特に敏感になりがち。今回は、そんな「ワキガ」についてクローズアップしていきます。

»ホットヨガ大手3社を比較

2年通った40代女が明かす!ホットヨガでワキガの対処方法

実際に2年通った40代女性から伺いました。

自分の臭いに自覚がある人と無い人っています。しかも、ワキガって何となく独特な臭いがしますよね。実は、意外にもホットヨガ中って他の人の臭いまで分からないものです。そんなに密着しませんし、ホットヨガのスタジオは加温することで、そのスタジオ固有の臭いがします。加えて言うなら、中にはアロマっぽいものを炊いているスタジオもありますし、スタジオを清掃した洗剤っぽい香りがすることも……。ですが、ワキガとなると気になっちゃいますよね。気にしすぎは、レッスンを受けるのに気持ちの面で妨げになるのでよくありませんが、対処するとしたら、汗の臭いを抑えてくれる制汗剤を使うのがよいでしょう。ただ、臭いがついているものは他の人の迷惑になるので、無香料のものを選んでくださいね。

ワキガってバレないウェアの選び方

それでも、ワキガってバレないか心配ですよね。そういった時は、ウェアも見直してみましょう。後で詳しく説明しますが、ワキガは汗腺から出てくる老廃物の臭いなので、出すなら出しっぱなしのほうがよいでしょう。と言うのも、臭いが篭ってしまうと余計に臭いのきつさが増します。途中でワキを拭くのもいいですが、拭いたタオルも加湿環境にあるスタジオで菌が繁殖して臭いを増殖させます。ならば、汗が篭らないウェアでレッスンを受けるのがよいのではないでしょうか。ワキガを気にしている人や、ワキの処理が綺麗にできていなくてワキに自信がない人が着がちなのが「Tシャツ」です。これは、Tシャツが汗を吸収して更に臭いを強化させてしまいます。できれば、タンクトップや、キャミソールなどのワキに布が触れないものがよいでしょう。どうしても、Tシャツでないと嫌だという場合は、汗をかいても速乾性のあるものや臭いを抑える生地が当ててあるものを選ぶとよいでしょう。

ワキガってバレないスタジオの場所の確保

スタジオには加湿器やヒーター、換気扇があり、場所によっては暑さにムラがあります。ワキガが気になる場合は、出来れば空気が淀む場所を避けたいですよね。そこで、スタジオでの場所の確保なのですが、おすすめなのは出入り口付近です。人の出入りがあって空気が入れ替えられますから、臭いも左程きにならないでしょう。また、換気扇の近くもおすすめ。ただ、注意が必要なのが、この二つの場所は空気が回るため、少し寒いです。冷え性の人や、汗をかきにくい人はこれらの場所から少しずれた所に陣取るといいかもしれません。

ワキガってバレないシャワーの浴び方

ホットヨガで沢山汗をかいたら、シャワーを浴びてさっぱりしたいですよね。でも、シャワー室って結構狭くて、混み合っているので人と密着します。そんな時、臭いが気になっちゃう人は、レッスンが終わったら、速攻でシャワー室へ行きましょう。それが出来なかった場合は、逆に人が少なくなってから行くのがベスト。どうしても、それも出来ない!といった時は、タオルを羽織っておきましょう。ワキからの臭いをタオルで防ぎ、体の冷えも防いでくれる一石二鳥な方法です。体を冷やしたくない人は、レッスン後のシャワー待ちで必ずといっていいほどタオルを羽織っています。なので、気にせず羽織って臭いをシャットアウトしましょう。

【毎月更新】ホットヨガキャンペーン情報|3ヶ月割引は?

ワキガの原因って?

そもそも、ワキガって何なのでしょうか。ここで、ちょっとワキガについて学んでいきましょう。人は暑い時はもちろん、ストレスや恐怖でも汗をかきます。汗は汗腺という場所で分泌されて出てきます。この汗腺にはエクリン汗腺とアポクリン汗腺というものがあります。この二つの内、「アポクリン汗腺」がワキガの臭いと元となっているんです。

ワキガは、病名を腋臭症(えきしゅうしょう)と言います。原因となるのはアポクリン汗腺から出る汗。この汗腺から出る汗は、人の体の中で作られた老廃物です。老廃物なので体から出されないといけないものですが、それがワキガの臭いを発生させています。ただ、アポクリン汗腺から出たものがすぐにワキガとなって臭うのかというと、そうではなく、脇の皮膚の細菌が汗を分解していくと臭っていくことで、あの表現しがたい独特な臭いになるんです。

実は、ワキガの人も、そうでない人もアポクリン汗腺から汗を出しています。ワキガを持っている人の汗が臭ってしまうのは、細菌のせいでもありますが、アポクリン汗腺の数が多かったり、汗量が多かったりする場合があるからなのです。老廃物が多く出れば、脇の皮膚の細菌に餌をばらまいていることになり、臭いが大発生してしまうのです。また、ワキガは遺伝的な要素も含んでいます。親の片方、もしくは両方ともがワキガの場合は、遺伝する可能性が高いそうです。

ワキガって40代に多い?

ワキガは、早い人で高校生くらいから自覚する人もいれば、40代くらいになって急に気づき始める人もいます。どうして40代になってからワキガになってしまうのでしょうか。これには、いくつか理由があります。まず、一番に挙げられるのが脇の皮膚の細菌が増えるということ。何故細菌が増えてしまうのかというと、「疲労」が原因のことが多いそうです。体力面でも衰えを感じる年代で、疲労が蓄積して体の免疫力が低くなってくると細菌を退治してくれる効果が薄まります。このため、細菌が増えまくって臭ってしまうのです。もう一つ挙げると、女性ホルモンのバランスが崩れてきているということ。女性ホルモンは、年々減っていきます。更年期に入ると、汗をかいたり、のぼせた感じになったりと症状が出てきます。これらは、女性ホルモンが少なくなってきた証。汗をかくときには、男性ホルモンの方が積極的に働くんです。そのため、汗をかく量が多くなります。そこへ、先ほどあげた細菌の増殖が加わって臭いが発生するのです。

ホットヨガ効果でワキガ対策!?

ワキガだから、汗をかいたら臭うと気にしてホットヨガを嫌煙している人って結構多いと思います。だけど、気にせずどんどんレッスンを受けてください。なぜなら、ホットヨガは落ちてしまった代謝を上げてくれます。代謝をよくして、汗をかく。そして、臭いの原因となる細菌が繁殖しないように、脇を清潔にする。これをするだけで、臭いは格段に抑えられます。代謝が悪いと老廃物が中々出て行かないで、細菌が増殖しやすくなります。なので、いつでも清潔にできるように、使うタオルは清潔なものを。汗をかいたままのタオルは使っちゃいけません。また、シャワーで汗を流したあとも、きちんと水をふき取ってあげましょう。脇ってくぼんでいるので、意外と拭きもれてしまうことってあるんです。これだけ気をつけるだけでも、臭いを抑えられます。

おすすめホットヨガ 2選

数あるホットヨガスタジオの中でも、口コミを見て評価が沢山あるのが次に上げる2つのスタジオです。自分にあいそうなホットヨガを選んでみてください。

カルド(CALDO)でワキガ解消!?

安い、清潔!駅から近い!と顧客満足度が高いのがカルドです。加湿器に銀イオンスチーマーを採用しています。銀イオンといえば、Agですよね。よく制汗剤で見るアレです。臭いが気になる人にも嬉しい設備ですね。また、遠赤外線の暖房を使っているのでじんわりと暖めてくれるのが特徴です。設備面でいくと、ワキガの人でも通うのに躊躇しなくてよいみたいです。代謝を上げてくれる「代謝アップヨガ」と「デトックスヨガ」で体調改善と老廃物を出して、すっきりできるのがいいですね。

»カルドをもっとみる

LAVA(ラバ)でワキガ解消!?

初心者さんも気軽に参加できて、店舗数が沢山!というのがラバの特徴。室温が高いレッスンも多いので、汗を沢山かけます。リンパを流す『リラックスヨガ』があり、脇の下のリンパをマッサージします。

ワキガが気になる人は、足を運びにくいかもしれませんが、リンパを流して老廃物を出すなら、このレッスンが一番かもしれません。溜まっていた老廃物を出して、すっきりするほど汗がでていきます。直接脇を触るレッスンって少ないので、効果が得やすいです。

»LAVA(ラバ)をもっとみる

ホットヨガはワキガでもOK!ただ治療はお早めに!

ワキガは、汗が最近分解すると発生する嫌な臭い。でも、ホットヨガで思い切りかいても、後のケアをちゃんとすれば臭いもそんなに気になりません。老廃物で汗腺を詰まらせても臭いの原因となるので、どんどんホットヨガをして、楽しみながらワキガを治していきましょう。

また、ワキガは臭いに特徴があるので、通院したことでワキガであることが発覚することもあります。

臭うな

臭ってる?

と思ったら、病院に行くのもいいでしょう。臭いを抑える薬を処方してもらったり、アポクリン汗腺の切除手術をして、臭いの元を断ったりする方法もあります。病院とホットヨガの二人三脚で臭いとさよならしましょう。

ワキガ手術が保険適用で可能に!

手術以外の方法で「クリアネオ」のようなワキガ予防クリームで対策してレッスンに挑みましょう。

ワキガが解消された時の喜び

・服に臭いやシミがつかなくなって、汗をかくのが怖くなくなった
・夏場の満員電車に乗っても周りの目が気にならなくなった
・思い切り汗をかけるようになって嬉しい
・家族から白い目で見られなくなった
・ワキガ対策グッズを買ったり、通院しなくてよくなったので経済的負担が減った

»ホットヨガランキング 3選